関西学院大学探検会

さかいようすけ
つかもとゆうご
まつもとあきら

この合宿はeasyに始まった。なんか、雪山いきたいなー、近いとこがいいなー、簡単なとこがいいなー、という発想から始まった。
行ってみたら、やっぱりeasyなノリだった。

二月七日

15:00三田を出発。
17:00和田山につく。はやいね。
* ドライブインでファーストフードたべたり、そばのかりんとう食べたり、煙草がなくなったりした。
* ラーメン屋でごはん。
* テン場を探してうろうろする。
22:30緑ヶ丘キャンプ場でテント設営。気温2度。寒さはあまり感じない。起床時間、その他何も決めていない。おやすみ。
*五テンとサムテンをキャンプ場にはる。シーズンオフだから、ただ。
23:14赤ワイン飲んでます。チョコボール食べちゃいました(行動食)。冷えてきてます。
23:17就寝。

二月八日

7:30起きました。気温ジャスト0度。
9:30キャンプ場発。
*パッキングをして車で移動。
9:45312号線沿ウェルマート前。開店が10時なのでもうちょっと待ちます。
10:15ウェルマートを出発。
10:35林道手前まで来ました。これからいこかな。晴れてます。起きた時より温かくなってる。気温7度。ここまではチェーン無しで問題無く車で来れました。これから先は除雪されていなくて、だめです。
11:15コーヒーかき氷を食べるが、ちょっと薄かった。上で食べる練乳かき氷が楽しみです。
魔法瓶に入っていたコーヒーを道端の雪にかけてたべた。
11:23出発。
11:41お着替え休憩。
*延々林道を歩く。
12:19ちょっと休憩。
12:37出発。
12:57休憩。積雪65cm。明るい。眩しい。
13:18出発。
14:07林道から外れる。
14:42どどどって登って、尾根づたいに登ってきてんけど、ちょっとお休み。杉に囲まれてる。外はやたら明るい。
15:28きゅっきゅっきゅって登ったらピークってところ。太陽がちょっと下がってきてる。尾根を歩いてるねんけど、尾根の南側は杉、北側は雑木。急に新雪になって気持ちがいい。
*ラッセルで進む。でも、みんなバラバラのルートで進むから能率が悪かったかもしれない。でも気にしない。
17:13ピーク。ゆきいっぱい。気温マイナス2度か0度。積雪1mオーバー。天候はちょっと雲が出てるけど、大丈夫ちゃうんまだ日没前です。すごい味もそっけもないピークです(浜口談)。
18:18テントを張り終えた。
* テントの周りに雪で壁を作る。明さんによると、この壁が在るのと無いのとではテントの中の気温が全ぜん違うらしい。
* そのためなのか自己満足のためなのかわからないが、みんな黙々と壁作りを楽しむ。
* 雪のテン場ではアイゼンをはずそう。テントを踏んだら穴があいてしまう。
24:40就寝。
*寝る前にひとしきりだべる。

二月九日

7:30起床。
10:00撤収中。相変わらず晴れてる。気温マイナス2度。空が水彩絵の具を水でパーっと溶かして、さっさっさっって塗ったような感じ(浜口談)。ほんのはしっこにエッチがある青(坂井談)。
10:15出発。
11:55ここはどこでしょう。902コルより南250m、分岐左100m地点。定かかどうかはわからない。
* ここでミスコースをしてしまった。
* しばらくして、ミスコースしたと判明するが、そのまま行けば帰りの近道になることが分かり、そのまま進む。
13:25サム君と竜児君は、これ何メートルでしたっけ、1088のちょっと下の名もなき山の方へ直登しにいきました、明さんと僕とゆうごはお留守番です、練乳かけたかき氷うまい、ほんまうまい、これ、今から先ラーメン食べときます?、待ちます?、そういう訳なんで後で食います(浜口談)。
13:32こちらベースキャンプ、こちらベースキャンプ、取り付き開始です、がんばってください(明さん談)。
13:28こっからみたら、思った以上に人って小さいと思います、30分で登るなんて絶対無理だよ、竜児、手振ってるけど、しゃれならんよ、君(浜口談)。
13:38一向に進む様子はありません、まだ尾根にも到達していません、高い、山が、これほんまに行くと思います?、めっちゃしんどうそうや、ほんま、こんなんで雪崩起きたら人なんてひとたまりもないわ、ほんま、ちっちゃいありんこやで、ほんま、かき氷うまい(浜口談)。絶対途中で断念するわ(ゆうご談)。
13:50二人は尾根のあたりに到着した模様。ここから250mアップくらいです(浜口談)。
*このころ私は雪の下の低木と格闘していた。足が抜けてロスがすごくある。
14:13二人はピークまで半分くらいまできて、半分以上行ってるかもわからん、頂上に着いたら手を振るという命令を、明さんから受けているので、あとどんなくらいかな、30分くらい、もうちょっとかかるかな、30分強くらいでつくんじゃないでしょうか(浜口談)。
14:30二人は休憩しています、進む気配は全くなし、あと三分の一くらいかな、がんばってください(浜口談)。
*斜面からの景色はなかなかすばらしいものでした。ずっと遠くまで雪をかぶっている山がみえる。やまとやまの間には何も無い。
15:43頂上着。雪原、いやー面白いよ。
*雪原でちょっとだらだらして、行動食を食べる。
16:13今二人は帰ってきました(浜口談)。
*ご飯を食べる。お茶を湧かす。ふー。
17:28撤収。かえるよー。
18:08車に到着。お疲れ様でした。ゆうご君手袋落とさないように。
18:45出発しました。これから和田山かどこかのドライブイン入って休憩します。うわっ、めちゃこんでる、あ、反対側か(浜口談)。
19:189号線と312号線の交差点のドライブインにつきました。
19:38ドライブインでます。
21:13三田のEveryDays着。
22:45藍野セミナー寮着。ここんとこの合宿では面白かった、のうちでは(ゆうご談)。

この合宿は雪山入門に最高のものだったと思う。天気も良かったし。来なかった人、残念でした。呼ばなかった人、ごめんなさい。

スタイルを維持することは自己肯定をもろにリアライズすること。