関西学院大学探検会

六甲・夏山訓練合宿

期間:2000年7月26日(水)〜28日(金)

目的:夏山に向けての体力、技術の向上を図る。

行程:1日目―神戸電鉄鵯越駅〜菊水山〜鍋蓋山〜穂高湖にてテント泊
   2日目―ノースロード〜記念碑台〜六甲山頂上〜船坂峠〜大谷乗越〜エデンの園〜仁川ピクニックセンター、新歓に合流

メンバー: 隊長  大西聡子  文3
      補佐  吉田健二  OB

緊急連絡先:灘警察署 0778-02-0110

予算:食費1000円程度

メモ:夏の八ケ岳に向けて、テストで体がなまった上回生と、山慣れしない一回生の六甲練習登山だった。余計に荷を背負って歩荷する者もあれば、前夜から飲んだくれて酒くさい者もいた。
 1日目前半はあつしさんがバテ気味だった。天気は晴れで、途中、大竜寺で昼飯のスパゲティを食べる。この場所はかなり居心地が良かった。行程は遅れ気味だったが、穂高湖には暗くなる前にテントを張れた。水はトイレ。夕飯時に遅れて吉田さんが到着。一日の行程の終わりに飲むと気持ちよくなる不思議な飲み物を24缶ケースごとかついできた。まことに格好の良い登場の仕方!探検会の先輩とはこうありたい。もうできないが。
りかとコジが熱が出たり、発疹が出るなどひと騒動あったが大事なし。
 2日目はコジとりかが先頭で進む。道を間違えながら。吉田さんの山歩きアドバイスは好評だった。コジは足がつりまくる。三村と北原が新歓の準備のため先に下山した。彼らは格好よく1時間のコースを20分で下ったが、バスは乗り過ごした。
 本隊は楽しく、しかし行動時間をオーバーしつつ先へ進んだようだ。歩いて仁川ピクセンに向かう予定だったが、遅れたため、日比野カーでエデンの園まで迎えに行く。新歓は、山の疲れもあってか、メンバーことごとくはやから酔いつぶれた。
 練習になったのかどうか分からないが、1回生の練習としての六甲合宿は必要だ。この合宿は、1回生に探検会のけだるくもときにマニアックで、楽しい山合宿の触りを経験させたことで成功だったのではないかと思う。