関西学院大学探検会

鳳凰05.jpg (58091 バイト)鳳凰三山合宿報告書

2001年11月6日(火)探検会 北原知也(社3)

期間:2001年11月1日〜11月4日
行程:10月31日 近鉄上本町バスターミナルから夜行バス
   11月1日 甲府駅着タクシーで夜叉神峠まで移動〜8:05登山開始〜9:00夜叉神峠〜辻山ピストン〜15:00南御室小屋
   11月2日 6:40出発〜8:00薬師岳〜観音岳〜地蔵岳コル〜地蔵岳〜鳳凰小屋〜燕頭山コース〜御座石鉱泉17:00下山、甲府駅
   11月3日 一日自由行動 22:00夜行バス
   11月4日 7:00難波駅、解散。

コース変更:夜叉神峠〜南御室小屋〜鳳凰三山〜鳳凰小屋を経て御座石鉱泉に下山
      (バスの予約ミスと、甲府〜広河原間土砂崩れによる道路通行止めにつき)
コースの状態:積雪なし、薬師岳〜観音〜地蔵岳の稜線上東の風が非常に強かった。
       日陰はアイスバーン、つららが見られた。一部樹氷。

鳳凰01.jpg (98473 バイト)天気:11月1日、2日晴れ、3日4日雨

紅葉:夜叉神峠、御座石鉱泉は真っ盛り、稜線上は終わりかけ。

水場:夜叉神峠に水場あり、南御室小屋水うまい豊富、薬師小屋雨水、鳳凰小屋水うまい豊富、御座石鉱泉水場あり

その他:芝浦工業大WV、中央大WVも同じコースだった。
    昼ごはんは杖突峠から20分歩き樹林帯から抜けたところが笹原で風景よい。
    苺平からピストンで辻山に行くとよい。辻山は展望良好。

交通:この時期に行くのなら大阪からは近鉄高速夜行バスが一番安いと思う。甲府〜夜叉神峠まではバスなら1530円、タクシーなら交渉次第で8000円。御座石鉱泉からは穴山駅までタクシーで5000円。鉱泉の宿のおばさんに読んでもらうとよい。

鳳凰04.jpg (86983 バイト)参考:正月ころは積雪40センチくらい(鳳凰小屋のおじさん談話)

感想:バスの予約ミスは痛かった。薬師からみた甲斐駒のかっこよさには一同まいった。富士山も見えてよかった。今回はひるめしを作ったが、十分余裕のある行程だった。休憩も頻繁に取ったのに時間的には余裕過ぎた。コースタイムというのは本当に当てにならないことをまたしても感じた。御座石鉱泉はテン場代630円と高いし温泉は1250円と高いし、ここに泊まる必要はない、みんな下山しましょう。

鳳凰07.jpg (70628 バイト)