関西学院大学探検会

六甲山思い出作り合宿報告書

『場所』神戸市

『期間』2002年2月25日〜2月26日

『費用』2500円程度

『目的』初めての山合宿で思い出作り

『メンバー』
阪本 泰人
柴橋 綾香
大島 明子

『緊急連絡先』
六甲カンツリーハウス 078-891-0366
神戸市バス 078-321-0484

『日程』
2/25 10:00阪急三宮(梅田より改札)集合11:00新神戸―布引の滝―12:00桜茶屋(昼食)13:00−トゥエンティークロス―14:30植物園入り口―15:00桜谷出合―15:45摩耶山16:45―17:00摩耶ロッジ テント泊

2/26 6:30起床8:30−アゴニ―坂―9:30三国池―11:00六甲記念碑台―13:00六甲最高峰―13:30−七曲り―14:30雨ヶ峠―15:30風吹岩跡16:00―16:30大谷茶屋―17:15芦屋川駅

『共同装備』
テント(ムーンライト)、テンマ×2、MSR、ボトル、ランタン、調理セット、
応急医療セット、ラジオ

『個人装備』
ザック、ザックカバー、シュラフ、シュラフカバー、シュラフマット、防寒具
雨具、登山靴、靴紐、靴下、サンダル、軍手、タオル類、ポリタン、時計、
ライター、ヘッドランプ、替電池、バール、ブキ、ナイフ、行動食、非常食、
救急用品、トイレットペーパー、ゴミ袋、地図、コンパス、細引、レジュメ、
保険証コピー、学生証

『感想反省』
初めてザックをかついで初めての泊まり山合宿。ザックは思った以上に重くてはじめどうしようかと思いました。阪本さんにしょい方教えてもらってちょっと希望がもてるようになりました。やっぱ、わけのわからんやつがやってもだめなんだなーと思いながらいざ山へ!トゥエンティークロスは砂防ダムの上り下りが結構あったので、しんどかったです。上からの景色はめっちゃきれいでずーっといたいなと思ってました。テントの張り方とかも教えてもらって色々勉強になりました。1日目は地図を見てなくて、2日目は見たけどいいかげんに見てたので、次はちゃんと見るようにしたいです。ダイヤモンドポイントとか最高峰とか風吹岩とか行けてよかったです。ダイヤモンドって感じはしなかったけど。特に風吹岩が面白かったです。ザック替えじゃんけんをして、二人とも阪本さんのをかつぐことになって、しんどかったけど面白かったです。パッキングのやり方とかももっと教えてもらえばよかったかなと思いました。あと、時間をもっと把握しとくべきでした。阪本さん以外全然分かってなかったので。2日目雨が降るのを心配してたけど、本格的に降らなかったからよかったです。一泊だったから、やっぱりあっという間に終わってしまったけど楽しかったです。初めての山合宿で目的通りいい思い出がいっぱいできました。

 今回の合宿は、1回生は初めての山合宿での思い出作り、4回生は最後の山合宿での思い出作り、という目的でした。4回生の自分は目的を達成することができましたし、1回生の二人もどうやら楽しんでもらえたようなので、良かったです。ザックのしょい方やパッキングに関しては、あんまり教えることができませんでしたが、「山の生活ってこんなもんだよ」っていうのは、伝えられたかなぁ?と思いました。トゥエンティークロスは一度行ってみたいと思っていた場所でしたが、実際に行ってみると冬で水が少ないせいか、予想と違ってあまり楽しくなかったです。その他のコースは、今までにほぼ通ったことがあったのですが、メンバーが違うと、また新鮮な気分で歩くことができて、良かったです。

文責:大島明子、柴橋綾香、阪本泰人

関西学院大学探検会