関西学院大学探検会

11月1日
 17:50神戸港発→大分港

11月2日
 6:00に大分港に着き10:00九重登山口(長者原)に到着。この日の行程は坊がツルまでの約2時間だったのでのんびりと休憩を入れつつ歩いた。

11月3日
 5:30に起床し7:00天狗岳・高塚山を目指して出発。太陽は見えたものの朝から風が強く寒かった。何回か休憩を入れつつ9:30に風穴に到着。風穴という名前だけあってちょっとした洞窟があるのかと思ったが中に入ってもすぐに行き止まってしまい残念だった。風穴から40分くらい急登が続きそこから岩場を進んで天狗岳に到着した。すごい風で一番寒かった時間だった。天狗岳から高塚山までは20分という短い距離だったのだが天候が少し怪しくなってきたためそのまま風穴まで下山し、ベースキャンプをはっていた坊がツルまで帰ることにした。行きは北大船山から帰りは平治岳を通り3回の登り、下りをしたので少し疲れる行程だったが皆ちゃんと歩けていて良かったと思う。

11月4日
 5:00に起床して中岳・久住山を目指して出発。朝霜が降りていて寒かったが、雲ひとつないいい天気で歩いていて気持ちよかった。分岐地点で荷物を置いて稲星山に登る。遠く阿蘇山も見えていて景色も抜群だった。その後九州最高峰の中岳を登り久住山にも登った。本当に天気がいいとどの山登っても気持ちがよく、来て良かったなと実感させてくれる日だった。12:40のバスに乗るため下りは急いでしまったがなんとかバスにも間にあえて14:00別府に到着。温泉行ったりご飯食べたりしてから船に乗船。

11月5日
 6:10大阪南港着・解散

反省
 今回行程が少し時間に余裕のないものだったように思うので次回計画たてる時に気を付けたいと思った。あと朝出発準備をするのが遅れてしまった。寒くてなかなかシュラフからでることができなかったり行動を開始するのに時間がかかったりとしたのでもっときびきびと動けるようにするべきだったと思う.。