関西学院大学探検会

   
           長良川ラフティング合宿報告書

『目的』 ラフティング技術の向上と一回生への伝授

『期間』 5月23、24,25日(金・土・日)

『メンバー』 
     隊長:是常 剛範      (法・3)
     装備:小川 武       (社・3)
 装備見習い:横村 皓太     (文・1)
     食糧:諏訪 始        (法・1)
        :日比野 敬亮     (経・1)
 記録・会計:内田 忠伸      (社・3)

『合宿費』  1人  5000円(食費+燃料費+レンタカー代)

5月14日(金) 第一日目

20:00 関学出発(是常カー:横村・日比野)
            (レンタカー:内田・小川・諏訪)
21:00 阪急高槻駅周辺和食の「さと」夕飯(内田ごち)
26:00 美並苅安テン場着〔満天の星空に一同感動!〕
26:30 就寝

 今回、私が探検会に入って初めてレンタカー導入合宿であった。サンコーレンタカーは安くて便利なので、人数が多いときは、下手に電車を使うよりも安く済むはず。これからどんどん活用していこう。是常カーのほうでは、あややとさくらんぼを熱唱する興奮を維持したままテンバ着(特に横村大興奮)。私の丁寧な運転にみな感動でした。レンタカーの方は、軽なので山道など苦労していたようです。小川・内田、運転おつかれでした!


5月15日(土) 第二日目

7:00 起床・朝食(そば・ラーメン)
8:30 南刈安テン場発
9:00 第一回出艇(メンバー:是常・内田・横村・諏訪・日比野)
         [深戸〜南刈安:ラダー・是常]

10:30 第二回出艇(メンバー:是常・横村・小川・諏訪・日々野)
         [深戸〜南刈安:ラダー・内田]

12:00 第三回出艇(メンバー:小川・横村・内田・諏訪・日々野)
         [深戸〜南刈安:ラダー・小川]
 
13:30 第四回出艇(メンバー:是常・小川・横村・内田・諏訪・)
        [深戸〜南刈安:ラダー・是常]

17:30 群上八幡を観光・買い物
18:30 夕食(キムチ鍋・水炊き)
22:00 就寝
 
恐れ多いと思われていた長良川だったが、今回もかなり水量が高く、迫力あるダイナミックなラフティングとなった。今回ではじめてのラフト経験となる一回生もいたので、とても不安があったが、体力的にも問題なくスムーズに行くことができた。しかし、やはり水量がかなり多いためか、ラダーをきることが難しく、かなり高レベルな技術が必要であると実感した。また、ライジャケやヘルメットなどの装備の見直しもそろそろ必要ではないかと思いました。
次の日が雨ということでたった一日だけの長良川となったが、「中止」という勇気ある判断も間違ってはなかったと思います。
                                 文責:是常剛範

関西学院大学探検会