関西学院大学探検会

          
                 岡山洞窟合宿

日時:2004年9月15日〜9月17日

場所:岡山県新見市(宇山洞 ひめさか 牛追いは次回のための下見)

集合時間:9月15日  6時関学部室

費用:約7000円

メンバー
   隊長:渡部 彩(経3)   
 副隊長:小川 武(社3)   
装備補佐:松尾 常広(経4)  
  記録:松岡 はるか(神4) 
  食料:望月 文子(総4)  
  装備:日比野 敬亮(経1) 
  会計:津幡 偉(経1)   
  装備:松平 親康(文2)  

日程

9月15日 
 関学集合し老人の家にて就寝

9月16日 
 6:00起床して7:30老人の家を出発。道が工事で封鎖されていて遠回してしまったが予定通り8:30宇山洞に入洞することができた。洞窟初めての子が大半だったので出洞するのに時間がかかるかと思っていたが12時前に出洞できた。行程は短いものだったけど宇山は水くぐりもあって十分に楽しめる洞窟だったと思う。時間に余裕があったので牛追いの洞口下見に行った。途中沢があって牛追いまではたどり着けなったが、本小屋までの道は分かったので良かったこととする。

9月17日 
 4:30起床起床して姫さかまでの道がはっきりしていなかったので予定より早く老人の家を出発。案の定なかなか見つからなくて現地の人に道を聞いて7:00ひめさか洞窟に着いた。姫さか周辺をうろうろしていたようだった。入洞して1時間後くらいに神の池に到達。今年の雨の多さのせいなのか季節のせいなのか水が胸くらいまであって先が水没してしまっていた。洞内の様子は情報が事前に分からないので今回行ってみて残念だった。
                  
総括
 ひめさか洞窟は非常に残念であったが洞窟初めての子がかなり洞窟を楽しんでくれていたようで次につなぐことができる合宿になったことをうれしく思った。今回は10人乗りワゴンをレンタルして行って新見の狭い道を運転してくれた小川の運転テクにも拍手を送りたい。反省としては洞内の地図は用意していたが洞口まで行く地図はカーナビだけに頼ってしまっていて到着するのに時間がかかってしまっていた。カーナビが車についているといってもちゃんと地図は持参するべきだった。

                                    文責:渡部彩

関西学院大学探検会