関西学院大学探検会

今度こそ晴れる!!かっぱはさよなら

秋の新入生歓迎
大峰合宿

2003年10月11日〜10月12日

『主  旨』 山でスリムな体に!!!

『場  所』 奈良県大峰山脈

『期  間』 2003年10月11日(土)〜12日(日)

『集合場所』 JR大阪駅噴水前に6:30

『費  用』 6000円程度

『隊  員』 隊 長  是常 剛範 (法2)
       食 料  服部 真矢子(社4)
       装 備  宗石 佳子 (文2)
       会 計  豊田 裕子 (経1)

『緊急連絡』 現   役:渡部 彩
       顧   問:芝田正夫
       O    B :広高一典
       弥山小屋
『日  程』
10月11日(土) JR大阪駅噴水前6:30集合 → 8:34 下市口駅着 →8:45 バス乗車 → 10:00 天川川合出発 →13:00 栃尾辻 →15:30 狼平小屋着(立派な小屋)

一回生が初登山ということもあり、行程的にはとてもシンプルなものにした。豊田の体力が、どれぐらいか把握できていなったので、心配であったが、何の問題もなくすいすいと山に登っていく彼女の姿に驚かされた。誰より体力があるのではないかというぐらい、とても感心した。天候はとてもひどく、まさに嵐が来ているように風が吹くので、急きょ初め予定していたテン場を換え、狼平小屋の立派なところを利用させてもらった。水場もすぐ近くにあり、便利な場所であったので、今後もどんどん使っていったらいいと思う。

10月12日(日) 5:30起床 → 7:00 八経ヶ岳ピストン → 10:00狼平小屋出発 → 12:00 大平壮 → 14:00 天ノ川温泉 → 15:00 バス乗車 → 18:00 大阪駅着

あいにくの曇りの天気で、山頂からの眺めは良くなかったが、大峰で雨が降っていなかった分は良かったと思う。山頂付近の木は、ある程度紅葉しており、とても素晴らしい光景であった。下山の際、あまりにも先を急ぎ、無理なペースにしてしまったことは反省すべきであると感じている。豊田がバスに酔ってしまったのは、このせいであると痛感しています。天の川温泉からの眺めは、まあまま良かったのだが、もう少し紅葉していれば、もっといい絶景が広がっていたと思う。
 もっと一回生の体力等を考えて、行動すべきであったことを痛感する合宿であった。無理のない行程であったと思うが、もう少し後輩のペースにするべきだったと思う。唯一の上回生として参加してくれた服部さんは、役職の食糧でも、歩いてる時でも、いつでもパワフルさを発揮してくれて、そして重みがあって、大変助かりました。大きな支えでした。ありがとうございます。