関西学院大学探検会

新入生歓迎保津川ラフティング合宿報告書

「期間」 2004年4月24日〜4月25日

「場所」 京都府亀岡市馬堀 保津川

「目的」 新入生にラフティングとは何か知ってもらう

「費用」 3000円程度

「隊員」 小川武(社3)   隊長
     内田忠伸(社3)  装備
     是常剛範(法3)  会計
     松平親康(文2)  食料
     諏訪創(法1)   記録
     中川祐樹(社1)  食料
     日比野敬亮(経1) 会計
     横村皓太(文1)  装備


「現地連絡先」 亀岡警察署 0771-22-0001

「緊急連絡先」 現役 渡部彩(経3)
          OB 広高一典
          顧問 芝田正夫
            関学学生課
「行程」

24日
9:00馬堀着〜9:30第一回出艇〜12:30テン場〜13:00昼飯〜13:40第二回出艇〜15:30テン場着〜19:00晩飯

25日
5:30起床・朝飯〜7:40第三回出艇〜9:30テン場着〜9:55第四回出艇〜11:30テン場着〜13:20昼飯〜13:40出艇〜16:00テン場着


「まとめ」
 毎年恒例となりつつある保津川新歓合宿。今年は4月中に行ったためまだ気温も低く寒さをこらえながらラフティングを行った。陽が出ているうちはいいのだが、日陰になるとやはり寒さが厳しかった。今回は三回生を除いたメンバーが初心者だったため、上回生二人が必ず乗り、残りのメンバーから3人を選んだ。一回生は体力面の不安はなく、一回生が多いからといって不安を感じることもなかった。残念だったのは、水に入るのがつらかったので生瀬やスローバッグ投げといった練習ができなかったことだ。暑くなるこれからの合宿で練習を行っていきたいと思う。一回生はラフティングを面白いといってくれていたので、ラフティングの楽しさを伝えることができてよかったと思う。  

文責 小川武

関西学院大学探検会