関西学院大学探検会


熊野川ラフティング合宿


日時:5月13日〜5月15日
場所:奈良県・三重県 熊野川流域 グレード:2級+
集合場所:関西学院大学 部室

役職
     隊長 内田忠伸
     副隊長 横村皓太
     食料 安岡祐介・千綿麻子
     記録 仲川裕貴 
     会計 長谷川直毅
     装備 日比野敬亮
     補佐 是常剛範  

5月13日(移動日)
部室〜瀞峡まで7時間。途中ラーメン屋にて「大ラーメン大盛り」を注文したら店員に怒られた。

5月14日(1日目)
曇り。
ダムの放流時間により2本しか下ることができなかった。
途中でゴールにできる場所がないか川から陸から探すが、見当たらず。
結局筏下りスタート地点をスタート、テン場をゴールとする。
スタート地点上流の道の駅で楽しいBBQ。安岡肉祭り。

5月15日(2日目)
曇り。
放流時間と移動時間と下る時間とご飯の時間の関係から、1日2本が限界であることがわかった。
先述の道の駅横にある温泉に入る。打たせ湯最高。コーヒー牛乳おいしい。
夕食は栄養たっぷりの王将-OUSHO-。
25時、上ヶ原で解散。

[まとめ]
・この1週間ほど前に熊野川に下りに来ていたため、テン場まで道や川の地理は把握できていた。
・移動時間が7、8時間ほどかかってしまうのが難点である。
・安岡と千綿が初ラフティングだったので心配だったが初めてなりにうまく漕げていた。
・川合宿で初BBQであったがうまくいくことができた。要予約。
・日比野が足臭のためパジェロで寝る。日比野に隠れて俺も足が臭かったと横村に後日告げられる。 今回は車があったが、山では外で寝ることができないので、足臭対策が求められる。

文責 内田 忠伸

関西学院大学探検会