関西学院大学探検会

北アルプス合宿報告書

『場  所』 岐阜県上高地市
『期  間』 2005年7月25日〜26日
『費  用』 20000円程度(青春18切符2枚用意+バス代+テン場代+食費)
『隊  員』 隊 長 是常 剛範  (法4)
        食 料 横村 皓太 (文2)
      会計・記録 大沢 龍太郎 (社1)

『緊急連絡』
  現   役:日比野 敬輔 (経2)
        顧   問:芝田正夫先生 O   B:広高一典
        山梨小笠原警察署、巨摩共立病院

7月25日
   上高地 7:00出発 → 10:00 槍沢キャンプ場
    15:42 伊那市駅(バス) → 17:00 槍ヶ岳山荘着 → 17:30夕食→ 20:30 就寝

天候は抜群に良く、登山日和となった。1日で1500Mアップするというきつい行程であったが、1回生の大沢も踏ん張りもあり、無事に1日で槍ヶ岳山荘につくことができた。

7月26日
6:30 起床 → 7:00 様子見 → 9:00 槍ヶ岳山頂着 → 10:00
槍ヶ岳山荘出発 → 16:00 新穂高温泉着

天候は昨日と全く違う様子を見せた。真冬を思わせるような冷たい風と小雨に降られ、山荘で一時待機する形をとった。天候が落ち着いてから山頂へ上ったが、景色は一面ガス…。残念な結果になってしまった。

(総括)
  天気が良い日に登りきってしまおうということで、1日で登り、1日で下山するという強硬な行動をしてしまったことが軽率であったと反省しています。ゆとりをもった行動をやはりとるべきであったと痛感しています。