関西学院大学探検会

八ヶ岳合宿

目的 山を楽しむ。
    合宿においての自分の役割を考える。

期間 2005年8月27日〜8月31日

集合場所  JR大阪駅御堂筋口 12時集合

費用 約12000円

緊急連絡先
   現役 松平親康   OB  広高一典   顧問 芝田正夫

メンバー
  隊長     渡部彩  A     副隊長    是常剛範 A
  記録兼会計  津幡偉  O     装備     菊谷友里 A
  食糧     仲川祐貴 A

行程
8月27日 移動日
   大阪駅→JR茅野駅
   茅野駅の公園にてテントをはり11時就寝

8月28日  実働6.5時間 (晴れ)
   5:00起床・朝食→8:20草麦峠着(バスで移動)→9:05丸山→9:30高見小屋
→10:50展望台→11:50中山峠着→13:05東天狗着→14:45本沢温泉キャンプ場着(テン場)−夕食・温泉・就寝

バスで移動中外を見ると曇っていて先行き不安だったがいざ登り始めると青い空を見ることができ景色がいいところを見つけては何度も休憩をとって景色を堪能した。多くとりすぎたため到着時間を心配したが予定時間とあまり誤差がなかったので安心した。今回のテン場となる本沢温泉キャンプ場は本州一番の高所温泉があり山中で4年目にして初の温泉を経験し感動できた。

8月29日  実働9時間 (晴れ時々曇り)
   5:30起床・朝食→7:30出発→8:25夏沢峠着→9:40硫黄岳→10:40硫黄岳山荘→11:30横岳着→13:02展望荘着→14:00赤岳→16:30キレット小屋(テン場)―夕食・就寝
今回の合宿で一番きつい日だったと思う。ガレ場・鎖場・はしご・かにの横ばいなどがあり2回生には初めての人が多くいい経験になったと思う。途中一人が体調をくずしたので休憩をとったりしながら様子を見た。結果として到着が大幅に遅れてしまったがその日ゆっくり休んだら体調が回復していたようなのでよかった。展望荘山荘では檜風呂があったので次回来るときはぜひ入ってみたい。

8月30日  実働8.5時間 (晴天)
   5:00起床・朝食→7:00出発→8:10あさひ岳着→9:00権現岳→10:25三つ頭
→11:25ヘリポート跡→13:10観音平→14:35森の駅小淵沢→15:40道の駅小淵沢

予定を変更して権現岳から下るコースをとった。権現からは2000メートル近く下りの道がだらだらと続き疲れてしまった。三つ頭まで富士山を横目で見ることができ、また観音平では光苔を見れたのでこの道もなかなか面白く景色は最高だった。

[総括]
今回の目的「自分の役割を考える」設定にしていたが、合宿初日に比べて日に日に全体の動きが良くなっていったと感じ次回の合宿につなげてもらいたい。
夏休みは合宿がかぶったり引継ぎが難しかったりで、探検会全体的に装備の準備・後片付けがおろそかになっているので注意したい。
忘れ物が多く、全体としても当人としても大変困ってしまった。現地に行くまでに気づくことがあるならそれまでにちゃんとした対処を心がけて欲しい。
今回は景色が抜群に良かったので皆楽しんでくれたようで嬉しかった。またどんどん山へ行きたいと思ってくれればいいなと思う。