関西学院大学

河内風穴探索合宿

期間

2007年2月12日(月)〜2月13日(日)

場所

滋賀県犬上郡多賀町河内風穴

目的

ケイビング・探索技術の向上 ・ 来年度に向けての生活技術の習得

参加者名簿

本人氏名

学部

学年

役割

田原千愛

1

隊長

日高悠有

2

副隊長

長谷川直毅

2

会計

北田杏奈

1

装備

西田一喜

1

食料

水口真実

1

記録

交通手段

レンタカーにより、171を抜けて大阪・京都を経由、国道306号線を通り、山道を抜けて到着。

費用

レンタカー代・21,000円+ガソリン代・5000円+食費・2500円+修理費・13000円
+入洞代・5400円÷6=約7800円

行程

2月12日
0845 西宮北口駅より、出発。
1120 コンビニ休憩。
1130 コンビニ出発。
1240 水分補給開始。
1250 水分補給終了。
1321 河内風穴観光所、到着。
1406 入洞。
1805 撤退。
1845 出洞。
2050 夕食。
2200 就寝。

2月13日

0700 起床。
0750 朝食。
0900 出発。
1741 合宿終了。

概要

以前行われた関西ケイバーズミーティングにて他大の方に案内された河内風穴を、自力で探索しその魅力を再認識したく、今回の合宿を計画した。
河内は難易度は高くないので、ザイル・ハーネスなどは持っていかず、身軽にして探索に重点を置いた。
テントは目の前の川の岸辺に張り、車は河内観光案内所の駐車場へ停めた。

・ 洞窟…看板が見えてから山道を約4キロいかなければならない。ダレないこと。
入口より約200mは観光洞となっており、汚したり傷つけたりしないよう、注意が必要。
鍵で封鎖されたフェンスの奥に、目指す洞窟の真の姿がある。3層構造で小洞が複雑につながっているため、非常に迷いやすい。とにかく動いて道を探してみるべし。
左手に進んで狭い穴をくぐりしばらく行くと、大きなホールに出る。そこを上り奥に行くと道が続いており、またその奥にも道が続いている。
洞窟は下層に地下水流が存在するが、中層・上層には水はない。但し、数日前に雨が降っていたりすると漏れて洞窟全体が湿っぽくなるので、多少の泥は生まれる。汚れることを恐れるな。
今回は上手にルートを探せなかったため、目標の最奥に辿り着くことが出来なかった。しかし、隊員がよく動き回ってくれたため、洞内は様々なところで繋がっていることが判明した。探索という当初の目的は不完全ながら達成されたといえる。次回こそは、最奥到達!

・ 反省点…今回の反省点は、情報不足である。
隊長は洞窟経験者でありながら、道を見つけることができず大きなタイムロスをしてしまった。
皆に楽しんでもらえたものの、結果として目標を達成できなかったのは、事前の情報不足の原因が大きい。
今後は、洞窟の情報については可能な限り収集すべきである。

・ 収穫…今回の収穫は、@探索技術の向上 A生活技術の向上 である。
    @については、最小限の荷物で動きやすくしていたため、狭い穴や細い道をどんどん探し回ってくれ、それが活路を見出す契機となった。河内風穴はそういう探索という点では非常に面白い洞窟である。難易度も高くないので、是非探索の面白さを知るために入ってほしい洞窟である。
    Aについては、洞窟の合宿としては久しぶりにテントの設営を行った。あまりもたつくことなく出来たが、こういう基本的な技術でも使わなければ錆びてしまうので、定期的にはテントの必要な合宿に行った方がよい。食事も、米の炊き方が苦手な隊員が成功させたりと、新入生を迎えるにあたって、それぞれの成長が見れたことは嬉しい。

感想・まとめ

今回の合宿は、自分で立てた初めての合宿で、終始緊張しっぱなしでした。事前準備は早めに出来たものの、緊急連絡先にレジュメを送るのが遅くなったことは反省点です。私は一回行ったことがあったにも拘らず、道案内は上手くできないわ洞内では迷うわで、あまりお役に立てず申し訳なかったです。半年も前のことだから、多少は勘弁してください;;
ただ、隊員たちは洞内の探索を非常に楽しんでくれたようで、それがすごく嬉しかったです。ザイルを必要としないので、フリークライミングの練習にもなるし、探索技術の向上にも繋がるし、結構近いし、なかなかいい洞窟だと思うので、是非また行きたいと思いました。
ただ、入洞料として一人900円とられるのはイタイ。お金のある時に行った方がいいかな。
    以下は雑談になります。今回、車がパンクしてしまい、色々な面で運転手の長谷川さんにはご迷惑をお掛けしました。謝罪と感謝が尽きません。レンタカーの手配も長谷川さんにしていただきましたが、こういうレンタカーは運転免許を持っているものがしなければならないので、隊長が持ってない場合は思い切って任せた方が良いかと。
    温泉は個人的に琵琶湖大橋近くの「みずほの湯」がお勧めです♪平日600円で結構いろんな種類があるから、のんびりゆっくり楽しめます。

探検会   田原 千愛

関西学院大学