関西学院大学探検会 部会ノート
1/21探検会最終部会!
坂井、古賀、生駒、三村、日比野、北原、野上、田村、北中、小路山、服部、
松尾、西垣、大島、柴橋、竹内、松岡、内田、小川、渡部、宗石

☆ 第一部☆ 〜通常部会〜
・ 春休みの合宿の山行届けは2月までに提出。
・ 来年度から保険が変わります。
     2つ入る。
     トレーニングなどの活動→今まで通りスポーツ団体保険
     合宿→国内旅行保険(1つ毎に行った合宿分払う)
・ 新入生オリエンテーションプログラム
     4月中旬。甲山の案内して欲しい。そこで新入生を勧誘してみては?
                      ↑そんなとこに来る新入生はいらん。
・ テント購入について
     春休み中にインターネットで買う→柴橋、松岡担当
     ダンロップ?詳細は後日MLに流します。
・ 4月から部会を木曜日に変更!
     4/3or10。18:30開始
・追いコンは3月15日(土)に決定!
・ 今後の合宿
     *金剛山日帰り(服部さん)
          2月の頭。樹氷を見に行こう!
     * 六甲山(りかさん)
     * しまなみ海道チャリ3/26〜30(仮)(是常)
     * 歩け歩け合宿(はるか、りかさん、コジさん、エビ、よしこ)
     * 日帰り温泉(みわさん、りかさん、渡部、よしこ、)
      是常カーと日比野さんカーが出ます!
      まだまだ8名募集中!

☆ 第2部☆ 〜探検会卒業式〜
一、 開会の辞(松尾常広)
二、 卒業証書授与(1回からハズレのないプレゼント)
三、 前会長からの式辞(田村彰浩)
四、 在校生からの送辞(北原知也・日比野陽平)
五、 卒業生の答辞(古賀良太郎・三村知之)(3回生から両方ハズレのプレゼント)
六、 保護者の挨拶(谷川厚脂到着遅れのため生駒孝之)
七、 閉会の辞(松尾常広)
2003年01月24日 00時02分55秒

1/14(火)新年一発目の部会!
北原、日比野、三村、小路山、北中、田村、野上、服部、
三宅、大島、松岡、松尾、内田、小川、是常、宗石、渡部

・ バトゥータ配布

・ 冬休み合宿報告
   12/21〜23 <大山合宿> 隊長:服部
     服部:21.23は移動だったので山に登ったのは22だけ。
        冬山だった。結構積雪多し。
     三宅:面白かった。隊長しっかりしていた。
     田村:是常、マヤコは天気を悪くする。
     北原:行ってみたかった山で頂上行けてよかった。雪が思ったより少なかった。
     是常:荷物軽くて楽だった。景色見えなかった。

   12/29〜1/4 <屋久島合宿> 隊長:是常
     是常:隊長初めて。食料予備の分を用意すべき。
        雪が結構あり、氷もはっててアイゼンない人とか危なかった。
        個人装ちゃんと言うべきだった。コースタイムより遅れた。
     小川:長期合宿で携帯の充電切れるとメモリーが見れなくなって不便。
        緊急連絡先などは紙に書いとくべき。
     田村:ネタ( ナベコプレゼンツ)成功!是常隊長よかった。
        これからはネタと技術を駆使していきたい。
     松岡:山2回目で戸惑った。屋久島の岩はばかでかかった。
        先輩としてもっとしっかりしたかった。
     宗石:初めての合宿で何持っていけばいいかわからなかった。
        食料担当だったが、みんなの意見が欲しかった。体力をもっとつけたい。
     野上:はるか、西垣と行くと天候悪いから行きたくない。
        1年は頑張っててよかった。
     三村:後輩がよう頑張ってたんでよう遊ばせてもらった。
        朝の用意はてきぱきすませてのんびりする時間増やす方がよい。
        タムラの裸はきたなかった。

1/3〜7 <八ヶ岳合宿> 隊長:北原
     北原:天気悪かった。死ぬほど寒いと言われていたが、死ぬほど寒かった。
        ちゃんとしたシュラフで寝ても寒かった。
        ホワイトアウト体験する。頂上まで200?だったが引き返した。
        景色はよかった。下ネタ多かった。
     服部:八ヶ岳行けてよかった。北八ヶ岳より厳しかった。
        樹林帯出てから道がわからなかった。ラッセルきつかった。
        −20℃でした。全てが凍ってた。凍傷になりかけで危なかった。
        頂上に行けなかったのは悔しかったが引き返したのは英断だった。
    日比野:メンバーよかった。記録担当でした。
        北原の決断はよかった。
   【総括】by北原隊長
        副隊長の服部がかなり成長していた。
        行く前に走ったり筋トレして体力をつけた。
        赤旗は使わなかった。使えなかった。邪魔だった。
        雪かきをトイレ行くついでになんかしてよかった。
        次の冬山につながる合宿となったと思う。
        滑落停止の練習より体力をつけるべき。
        モンベルの1万円の手袋の必要性感じる。

・ 追いコンするのか?(松尾)
     田村さん:いらない。 三村さん:帝国ホテルで!!
     みんな来れる日→土曜の晩3/1.8.15.22.29 幹部が担当

・ 雪合戦(2/1.2)9人必要。→人数足りずポシャる。

・ 関西ケイバーズクラブについて(大島)
     ミーティングやってるのでこないか?内容は洞窟に関することいろいろ。
     1/25に大阪で。締め切りは1/22

・ HPの現役向けページについて(大島)
     報告書、計画書などが簡単に作れます。

・ 今後の合宿
     2月に岡山、河内洞窟合宿(西垣、渡部)

・ 田村家のラジカセのリモコンなくなる!?→どーでもいいやん。
・ さんわサイクルあつい!(2号線沿い)
・ 合宿立てたいならお早めに!
2003年01月17日 00時21分07秒

八ヶ岳報告
八ヶ岳隊は今日の午前中に、無事下山したそうです。
「みなさん大変心配をかけたみたいで…。本気でやばい天候でしたがメンバーにめぐまれ、山頂直下2700m付近まで行けました。けがなく下山でき一同ほっとしています。再びアタックするチャンスができました。がんばります。」と、北原さん。
2003年01月07日 23時44分47秒

屋久隊脱出!!!
このまま屋久島に永住か!?と思われましたが、今日無事に屋久島から脱出できたようです。
長いことおつかれさまでした!
2003年01月06日 21時23分35秒

屋久島隊は・・・
フェリーが2日続けて欠航になり、缶詰状態だそうです。 早く帰っておいでー。 西宮はすーっごく寒くなってるぞー!
2003年01月06日 01時10分36秒

冬休みの合宿一覧
12/21〜12/23
  大山冬山合宿
    メンバー:服部(隊長)、北原、田村、三宅、是常

12/29〜1/4
  屋久島合宿
    メンバー:是常(隊長)、三村、田村、野上、西垣、松岡、小川、宗石

1/3〜1/7
  八ヶ岳合宿
    メンバー:服部(隊長)、北原、日比野

        みんな気をつけて行ってらっしゃい!!
2002年12月30日 16時04分19秒

12/17(火)今年最後の部会
12/17
松尾、日比野、北原、三村、小川、美和、ヨシコ、ハルカ、
マヤコ、なべ子、エビ、バコッち、大島、の上、西垣、是常

・ 12月11日のモンベル雪山講習会の報告
        (参加者:北原、服部、田村)
    服部:雪崩に巻き込まれたらヤッホーを唱えよ。
    北原:ほぼ表層雪崩。対処方法。ビーコン。
    田村:ラーメンのちぢれ麺はのびてるみたいでまずい。
* 沢筋は雪崩れがおきやすい
* 状況判断
* とにかくもがけ!
* 15分で90%死ぬよ(1メートルの場所で)

・ モンベルで1月と2月に実地研修会あり(信州)
    学生課がお金出してくれます。
    1,2回生積極的に参加しましょう。

・ 12月13〜15 岡山洞窟合宿報告(ヒメサカ、本小屋)
    なべ子:副隊長だったが何もできなかった。
         楽しいだけじゃなく役割を考えなければ。
     小川:2日め洞口探しが困難。
         食料は完璧!?パスタは腹持ちする!
     エビ:すごくワクワクした。こわかったが面白かった。
         服を着て泳ぐと溺れるって事がわかった。
    はるか:初洞窟!閉所恐怖症かも。
         泥のせいですべり沢とは違い登りにくい。
    マヤ子:洞窟3回目。ヒメサカ2回目。
         上回生なので「きゃぁー」じゃなくて「どひゃー」
         8人は多すぎ。西垣は無謀。
     の上:朝からパスタは嫌。特にチキンソースは駄目。
         確保をやり自信がついた。初心者にはちょっと難しい洞窟だった。
    日比野:洞窟寒かった。冬は水くぐりにはウェットスーツを!
         暗くて洞口探し困難。
  西垣(隊長):初めて、みんなをひっぱっての洞窟。
         野上さんと日比野さんに頼ってしまった。
         計画倒れが申し訳ない。本小屋リベンジ!
         隊員の動き、良かった◎

・ 2月1〜2日 雪合戦大会(田村)
     参加希望者:松岡、宗石、是常、竹内、大島、田村、三村、
            日比野、北中、小路山、服部、渡部(12名)
     締め切り近いから早く応募せよ。

・ 山協の話(西垣・松尾)

・ 春休みの山行届けは1月中旬までに!

・ 冬休みの合宿
    日帰りチャリ合宿12/23(月)
     (松尾、渡部、小川)

・ 年間5000円で関学探検会として日本洞窟学会に入りたい。(西垣)
     メリット:資料が手にはいる
          『ケイビングジャーナル』(山渓の洞窟版)とか。
       →次回ジャーナル持ってきて部で判断する。

・ メーリングリストについて(大島)
     アドレス変えたら大島に言わないと送れませんよ。

・ バトゥータ最終締め切り(小川)
     12月20日(金)これでホントに締め切ります。
      冷凍庫にいれといて下さい。
                   
2002年12月20日 01時12分15秒

12/10(火)部会ノート
おまたせしました!遅くなってすみません。
12月10日 部会
松尾、野上、三村、是常、北原、竹内、小川、服部、渡部、田村、三宅、小路山、西垣、北中、日比野、松岡

・他大学生の保険について
   
・装備問題
    5天青のヨーレイカ、7天を買いかえる?
    ヘルメットもやばいのではないか?
    古賀さんが部費を払っていないのでそれで買ってもらえばいいのでは?
    ペリカンケースを買おう。
    非常に丈夫。医療箱に最適のような気がする。値段は4500円也。
    タッパでも良いのでは?
    一回タッパを使ってみて考えよう。
    常備薬の内容:マキロン、バンソウ膏、シップ薬、
           エアーサロンパス、化膿止め、包帯。
    5人用テント×1、7人用×1
    安いのがあったら買おうじゃないか。
    ムーンライトはもうやだ。松岡・柴橋まかせ。
  
・ 松尾→岩トレを2人でできるようにしたい。
    最低3人必要では?
    トップロープであれば2人でも可能。
    でも高いほうやと声が聴きにくいし、もし何か起こったときに対処できないため3人いないとやはり危ないぜ。
  結果:トップロープで練習してみて、その結果をみて考えよう。

・装備の取り出し可能期間
    12月26日が最終。冬合宿行く人はちゃんと確認しておくこと。

・ モンベル冬山講習会12月11日に開催
    参加者:北原、服部、田村

・ バトゥータ今日締め切り!
    でも最終締め切りは来週。絶対に手書きで持ってくること。

・ 1月7日の新年会
   いけない人→三村、松尾、田村、野上、是常、松岡、竹内
    こんなにいけない人がいるのであれば日にちを変えようではないか。
     20歳の人々の成人式の日にちは・・・?
     年内は厳しい・・・
     新年の部会は1月14日から
     どーする?!
        ↓
        中止…個別にやりましょう

・伊吹合宿
     服部、三宅、北原、是常
     雪なくて雪訓どーするのぉ?!
2002年12月17日 23時55分56秒

12/3(火)部会ノート
12/30(火)
今日の部会は松尾会長不在
参加者:三村・日比野・田村・野上・服部・柴橋・古賀・
     松岡・小川・内田・是常・渡部・宗石・西垣

・ 岩トレの報告
    11/30(土)
      内田:結構おもしろかった。 
      渡部:一番高い所で斜め懸垂などしてこわかったけどなんとかできてよかった。
      是常:久しぶりなのでこわかった。
      西垣:なにをやるのかを明確にしてしたほうがいい。

    12/1(日)お昼はみそなべ
      内田:初めての人にいろいろ教えて、部に貢献できた。
      よしこ:こわさを克服したい。
     はるか:SRTのアッセンダー練習がおもしろかった。
      田村:合宿行く前は岩トレが必要。
      野上:時間やメニューを決めてするのはけっこうよかったと思う。
      西垣:僕たちがいまやってるフィールドでSRTは必要ないと思った。
         道具を使うときは慎重に。

・ 11/30(土) 仁川の沢報告
      小川:ムーンライトから仁川ピクニックセンターまっで行った。
         水は冷たかった。沢を初めてするならここから始めたらいいと思う。
      よしこ:岩トレする所でもなかったけど岩にしがみついていた。
          水につかりたくない一心だった。

・ 西垣から  
   →岩トレの届出について

・   装備について
      医療バッグ(箱?)を買う。
      シュリンゲが足りない。
      ザックを保護するパックが欲しい。
        →来週また詳しく話す 
  
・ 今後の合宿について
     12/13〜12/15 岡山洞窟合宿
     12/23 チャリ合宿(松尾、渡部、よしこ)
     12/20〜12/22 伊吹合宿(服部、是常、北原、小川)
     12/26〜12/28 冬山合宿(日比野、北原、松岡、大島)
     12/26〜12/29 秋吉台合宿(西垣、渡部)
     12/30〜1/4 屋久島合宿(西垣、野上、はるか、よしこ、小川、是常)
     1/3〜1/7 八ヶ岳合宿(服部、北原、日比野)

・ 来週、新入生のみのりちゃんがくるかも!?
     西垣に連絡あり!!
2002年12月07日 01時44分24秒

11/27(火)部会ノート
議題
1:新入生こない(田中)
    すでにご飯の時間→今日はイタリアン
・今週末の岩トレには神女は参考届けを出すこと

・服部が田村政権の会計報告を持ってきた。残高→130874円

  三村屁をこく

・一回生の保険代追加 (北原暴言を吐く) これは部費から払う

・今週土曜日(11月30日)北原企画
     仁川沢登り&オオサンショウウオ捕獲の会印
      参加者:小川、大島、北原、みわ

・先週の岩トレの報告
    服部 :休館日でした。
        懸垂下降、ラダ―の練習(降りるのは意味なし)
        鍋しました 材料買いすぎ
    日比野:遅れました。
        西垣は無能 洞窟合宿はやばい
    北原 :久々の岩トレ ビビリまくり 田村の誕生会
        ビデオ撮りました
    小川 :SRT初体験
    鍋子 :途中までで帰りました 西垣に不信感
        SRTは楽しくなってきました

・服部の冬山合宿(伊吹)12/21、22、23
    服部、北原、三宅、(是常)

・ 西垣待ち

・ 松尾 大学案内提出

・ バトゥータ再来週提出
2002年11月27日 12時43分17秒

11/19(火)部会ノート
今回の部会ノートは部会中に北原さんと日比野さんが作成してくれました。
なかなか臨場感あふれる作品となっています。

・ 学生課からの連絡
    新入生サークル紹介の本に掲載するサークル紹介文を考えろ、と。
    田村の文じゃ新入生はこないから僕が考えます(松尾)

・ 来学期から部会の日を木曜日に変えたい、との提案
    日比野「若干無理っぽい」
幹部の都合による。どうですか?時間は一緒。
    →木曜日に決定!来年四月の第一発目の部会から。

・ 新入生の自己紹介
     「田中みのりです。郡上八幡出身です。ドイツ文学科です。特技は料理です。得意料理はハヤシライス!彼氏は冷たいんであんまり料理に関心を持ってくれない。」

・ こちらの自己紹介
     中止!

・ 緊急連絡体制について
     そろそろはっきりしたい。九州大学の体制参考に。

・岩トレレジュメ配布(西垣)洞窟合宿参加者はどれか一回必ず参加してください
     11月24日、30日、12月1日
     24日→西垣、北原、日比野、服部、小川、大島、渡部
     洞窟合宿は12月7,8日

・ 岡山県洞窟合宿について
     大島が7,8日に参加不可能なので日程変更
     日比野さんと野上さんの車次第で日程を14,15日に変更するかも
       是常が参加不可能かも

・ 雪合戦への招待状
     日にちは2月1日、2日
     1チーム9人で監督一人
     申込は12月12日まで

・ モンベル主催の雪山講習会12月11日にて。
     モンベル本社で机上講習。夜7時開始
     部内参加希望者:8人

・ 服部企画:冬の八ヶ岳合宿
     練習合宿も2回ほどするつもり

・ 西垣新入生をナンパ、撃沈

・ 北原トイレにいく

・ 忘年会について
     日程が合わないため新年会にしようか、という案
     1月11日以降がいい→もう餅も喰わない
     とりあえず新年会に決定
     1月7日に決定!バトゥータ締め切り12月10日までに提出

・ 雪山練習合宿12月21〜23日

                    終わりンt
2002年11月27日 01時53分30秒

10/12松尾政権一発目の部会!
参加者:松尾、三宅、松岡、竹内、生駒、小路山、北中、小川、大島、渡部、宗石、
     古賀、内田、是常、田村、あつし、西垣、野上、日比野、北原、服部

・新幹部からあいさつ

・OB総会 11/16(土)in大東洋 16時にビッグマン前集合
     現役出席数:4回3人 3回5人 2回6人 1回5人

・今後の合宿
   12/7.8 ゴンボウゾネ洞窟合宿(西垣)
     →参加者は11/24.30 12/1の岩トレに参加すること

   12/26〜12/29 秋芳台合宿(西垣)「忘年会でおじゃん!?」

   12/30〜1/3 屋久島合宿(西垣・是常)「おせちを犠牲に!」

・忘年会開催候補日
   12/20(金).21(土).24(火).25(水)
      どーせみんなクリスマスひまでしょー?

・バトゥータについて
   今回は1回生担当。テーマは「タカラ・ジェンヌ」(あつしさん案)
   締め切り→12/10の部会まで
      
     2002年11月17日 00時51分34秒

私のホームページへ | Outdoors-Mountainのページへ | メイン | 今すぐ登録