3月30日 部会ノート(シンカン編)
出席者:小川・望月・内田・竹内・渡部・松平・宗石・萩原・是常・ヒロタカさん?


【シンカンについて・・・】


と、その前に。

ヒロタカさんがシュークリームと肉まんをい〜っぱい持ってきてくれました☆
ありがとうございました!!!!


*ビラ・ポスター →代表:ヨシコ(と見せかけてみんなでやった・・・)
            4月1日ポスター作成とコピー
             (小川萩原松平ヨシコ内田望月是常渡部)

*4月7日のブース:・9時30分集合(来れる人来て!!)
             ・写真見せる
             ・火気で料理する

*たて看板:古いのは撤去。新しいのを作る →代表:内田

*下宿周り:学生課で情報入手。片っ端らからやる! →代表:内田

*部室待機:4月2・5・6日

*入学式:(朝昼2回に分けて式がある)
       来られる人→小川・松平・内田・渡部

*4月8日〜28日まで銀座通りにブース出せる。

*シンカン合宿
       4/10・11 ほず(小川)
        4/17・18 比良登山(ヨシコ)

*部室に写真持って来てください!!

*(ペンネーム)せいやぁ〜!!さんからあわびは入りました☆
  バリうまかった!!ありがとうございます☆

立上げ遅くなってすみません。
2004年04月06日 15時07分21秒

新年度、初部会は・・・
3月30日(火)

時間については、後ほどMLにて。
2004年02月05日 21時38分41秒

今後
2004年度から部会の曜日は・・・

火曜日です!!

間違えないでね。
2004年02月05日 21時30分25秒

1月22日 部会ノート
出席者:小川・西垣・川辺・渡部・コジ・松平・大島・田村・野上・服部・日比野・望月・宗石・松岡・竹内・是常・松尾・あやの


*オイコン  日程:3月26日夜
       場所:未定
       幹事:2回生

*バトゥータ 
テーマ:「小川が大学を辞めた(or辞める)理由」
締め切り:テスト期間後 未定
※幹部まで(メールの場合は宗石まで→ i02394ym@kc.kobe-c.ac.jp)

                              
*春休みの合宿について
   山行届けは2月末まで受付

*今後の合宿
   ・「雪合戦in奥伊吹(1/31〜2/1)」
※まだまだ募集中!!
         行きたい人はあやまで☆

・「登山:鈍った体を鍛えよう合宿」
低山。2後半〜3月。一回目は日帰り。
宗石−渡部、コジ山、松平、松岡

   ・「洞窟:大久保の小穴(山口、秋芳洞)」
        3月 渡部

   ・「雪山:伊吹or比良」
        2月末 是常、小川−西垣

   ・「御岳」
3月 是常 一人で行ってきます。 

   ・「小川家(ナガスパ)」
2月末 是常


*今年度、最終部会でした。
   ・4,5回生最後です。
4回生より「4年間の部会を終えて・・・」
コジ山さん涙、涙(年か?)

ううぅ、お疲れ様でした。
   
2004年01月23日 15時47分50秒

訂正
またやってもうたぁ!!

下の↓題名の訂正

1月→1月15日部会ノートです。すいません。

1月
出席者:小川・松尾・大島・竹内・松岡・内田・萩原・田村・野上・望月・渡部・宗石・北中・日比野・北原・是常・コジ・服部・西垣・松平

*新入生いらっしゃ〜い!!
・川辺 マサヒロ 一回生(法)
     備考:“自己改革のため、髪染めました(パツキン)。” ヘビースモーカー

*オイコン 
  4,5回生が集まって日程決める。

*バトゥータ
  お題:「小川が前の大学を辞めた理由or日」
2004年01月16日 14時43分50秒

1月8日 部会ノート
出席者:小川・望月・野上・日比野・西垣・松平・北原・松岡・松尾・竹内・宗石・大島・内田・萩原・田村・是常・北中

★☆★ あけましておめでとうございます ★☆★



◆◇◆今日はタケシ君の2?回目のお誕生日です◆◇◆

→望月さんより、加藤鷹の本贈呈(サイン入り)。望月さん素敵!!


*OBより5万円振り込みありました。

*冬休みの合宿報告
  ・口えらぶ島合宿 〜なべ子号泣〜
    12月28〜1月3日
(硫黄島には行かず。これ以上一緒にいると仲が悪くなるから)
  
*忘年会費用不足分。150円、松平まで

*今後の合宿
  ・雪合戦(1/31,2/1)
・雪山合宿(2/4,5,6)小川−田村、是常、小川

*残念なお知らせ・・・
    ユッコと新田やめます。「あわない」ということ。
    これは、小川の誕生日を狙ってか?
2004年01月09日 01時27分31秒

12月18日 部会ノート
 出席者:小川 日比野 宗石 小路山 渡部 野上 松尾 田村 大島 望月 松岡 服部 是常 竹内     新田 松平 西垣 内田

* 12/12.13の大山合宿感想
   小川―標高が高い所は雪が積もっていて車で行けなかった。
       40〜50cmくらい積もっていた。
       先頭は結構しんどかったけどコースタイム通りに行けた。
       かみなりは怖いよ!!
   松岡―雪に足をとられて体力を消耗してしまった。
       前に重心をおいて歩こう!
   望月―ちゃんとした山は初めて。楽しかったからまた行きたい!
       6合目でダウン。もっと体力をつけなければならない。
   渡部―野上さんに歩き方を教えてもらったので歩きやすかった。
       下を見下ろすと雪景色で綺麗だった。
       山も楽しかったし観光もできてよかった。
   野上―雪山に来なそうな子が来てくれて嬉しい。
       みんないろいろ活動しよう!!

* 雪山講習会の感想(是常 小川 渡部)byロッジ
   装備の話が主。→ロッジの宣伝か?
   下着はウールが良い。(化学繊維より) 
   雪山ではザックカバーは着けないほうがいい。(風に飛ばされる。こけたらすべる。) 
   アイゼンの2個目の刃は垂直のもの 
   ザックの側面に網がついているものはあまりよくない(雪が入ってしまうから)
  山歩渓講習会(小川)
   冬山でシュラマを外付けはよくない。(エアーマットがいい。)
   サバイバルシート必ず持っていく。
   ヘドランはリチウム電池がおすすめ!  
   ヘドランはLEDがいいよ。(光が反射しないから。)

* 装備買いましたよ
   アルミの鍋(4140円)  
   シュリンゲ3本(1350×3)→洞窟専用

* 今後の合宿
冬休みの合宿については山行届を19日までに提出
   12/27〜1/7 鹿児島(硫黄島・口永良部)田村 小川 野上 望月 渡部
   1/31〜2/1  雪合戦(滋賀県伊吹山)渡部
           今月24日までに渡部まで連絡 最低8人必要。
    
* 忘年会について
   17:30 梅田ビックマン前に集合
   18:30 飲み会(平成酔虎伝)
   その後ボーリングへ!!


* 山・川・洞窟・沢へ行くのが目的の合宿で山行届をだせないような明確な理由がない場合は、必ず山行届を出さなければならない。(岩トレ、六甲日帰りは除く。)
* その他を旅行とみなし探検会は一切関与しない。
2003年12月20日 02時46分01秒

12月11日 部会ノート
出席者:小川・西垣・日比野・松尾・新田・宗石・服部・渡部・内田
     松岡・竹内・田村・野上・小路山




*忘年会
    ・日時:12月20日 20:00〜22:30
    ・場所:養老の滝!?(池田店!?)  ←※要、再検討  
     池田の女の子はかわいい(垣)
    ・費用:3000〜3500円
    ・飲み会の前後どちらかでボーリングをするぞ☆


*鍋、ロッジで発見!! よって、ロッジで購入。


*シュウリンゲ(スリンゲ)の資料集め
    ・情報がネット上に全然ない。
    ・ブラックダイヤモンドのスペクトラーランナー $3,50
     (幅16mm.長さ30cm. )は??
    ・店頭で探すのが一番。 
      あまり値段の変わらない新製品「ダイニーマー」(防水)
      を購入することに決定!!(3本とも)


*12月12日 モンベル雪崩講習会(大阪本社)19:30〜20:30 行く人募集!

*12月14日 ワンゲル主催雪崩講習会(本学)行く人募集!

*遅れてきて連絡がない!休みすぎ!呼びかけよう!
   ・一回生欠席多いけど、どうなん?
   ・6:30前に来よう。
   ・来年からも木曜部会にしてるけど、これは皆が来れる日を設定してるわけでしょ?
    →じゃぁ意味ないじゃん!?
   ・探検会をもっと考えてほしい。
     
    話は聞こうで!聞くところは聞こう!
    みんな気をつけて!!

 
*来年度から木曜になることについて、再検討。
   「木曜はイヤの意見」
      ・合宿立てるとき面倒
      ・慌しい(ハンコを行く3日前とかに要求されるのは辛い)
      ・参考届け提出の遅れ
   「木曜がイイの意見」
      ・部会に来れる人が多い。

>結局、火曜にしても木曜にしても同じことじゃない?
   →まとまらず!!

→※参考届けは一週間前に提出っ!!
  学生課は非常に怒ってます!!!長嶋さんもかなり怒ってるようです。
関学生のみの場合の合宿、特に参考届け提出のこと!!
(でもその基準は?日帰りはOK?決着つかず。大事な問題なので来週決定!!)
2003年12月12日 16時06分13秒

12月4日 部会ノート
出席者:小川・是常・渡部・内田・松平・新田・望月・豊田・松尾
     西垣・松岡・田村・野上・北中・北原・日比野・萩原



*救急法講座の感想

豊田:人工呼吸がうまく何度やっても出来なかった。
    何かあったとき、自分は助けを呼びに行くほうに徹するほうがよいだろう。
新田:豊田と逆に自分はうまく出来たので、助けるほうに徹しよう。
内田:教習場と大して変わりなく・・・皆、免許取ろう。
渡部:止血についてたった10分ぐらいで、心肺甦生のことが中心で
    講習に対してちょっと疑問を感じた。
小川:止血のやり方を覚えられたのでよかった。
    これをきっかけに機器に歌いする認識をもってきたい。
    テキストがあるで、講習にいけなかった人、読んでおいてください。

*総会、終了しました。お疲れ様でした。
    森田さんに頂いたの本、部室に置いときます。


*装備

〜シュリンゲ〜
・(西垣情報)ケイビングと岩トレと使用するシュルンゲを分けたほうがよい。
  →水や泥は老朽化を早めるから
・(小川情報)使用期限クライミングで2年。洞窟はさらに短い。(泥、水)
       水と紫外線によって老朽。新素材防水のものがある。
       シュウリンゲのタグに書かれてある25kn(キロニュートン)は
       2,500?までの意味
・合宿前ごとに点検すべし。
・シュウリンゲを(7本中)2本処分することに
 because→シュウリンゲを触って、くっ付いているはずの布と布が浮いていれば、
       完全に使えない。よって、通称ラーメンマンシュウリンゲ2本を処分する。
     
     →そして、新たに3本買うことに決定!(全部で8本になる)
      (これまでの7本ではチト少ないので+1本追加)

〜ザイル〜
・ザイルを洗い方・・・中性洗剤で洗浄し、タオルなどで水気を取り、日陰で干すとよい。



*吉野川ラフティングバイト募集(夏の二ヶ月間)
    無料講習会あり、初心者可。日給12000円ほど


*今後の合宿

・5日、探検会恒例行事?冬季サッカー大会(田村)部員全員 

・13日、六甲だらだら(松平)新田、北中

・12〜14日、大山合宿(小川)望月、野上、松岡   5合目から積雪2cm.
・年末年始(5泊6日)、鹿児島県硫黄島合宿(小川)田村、野上、渡部、是常、北中、望月、松平



*雪山講習会

・雪崩講習会
     12日(金)モンベル大阪本社にて定員100名

・近藤邦彦による冬山机上講習会 
17日(水) 大阪  14:00〜16:00と18:00〜20:00
参加費:1000円   参加者:渡部、萩原、松平

・山ボケ 山岳会        
内容:装備、服装、食料、知識、アイゼン、ピッケル、雪洞について
参加費:10000円(学生課の援助あり?)
     12/14, 12/18  机上講習(13:00〜15:00)
1/25,1/31〜2/1,2/7  実技講習

・北摂山の会
     参加費:4000円+実技費
1/24, 1/31,2/4 机上講習(13:00〜17:00)
2/1, 2/8  実技講習 (大峰)

*バトゥータ締め切り日です!!
もってきてない人!来週必ず!!豊田まで
     提出しなかった人には、バトゥータ渡しません!!
2003年12月06日 17時15分28秒

11月27日部会ノート
出席者:北原・西垣・ゆっこ・よしこ・是常・渡部・こじさん・松岡・竹内・大島・内田・松尾・野上・望月・北中・小川・田村・萩原・松平



・緊急医療講座
*11月29日(9:00〜12:00)
*1,2回生全員、8:30部室集合


・大学案内の原稿は火曜日に出し終わりました。
(内容は覚えていません。内容を知りたい人は、来年度の案内を見てね)

・部会の出席率が低い。部会には出来るだけ出席しましょう。
→部会に来られない人は直で小川に連絡すること!!

・装備:なべ購入決定。
    *是常調査、チタンvs.アルミ!!
     チタン:軽くて丈夫・洗いやすい・米がうまく炊けない・7000〜8000円  
     アルミ:チタンより重い・傷つきやすい・3500円
    →アルミ購入決定!!(前と同じもの)3500円+1000円(送料)
    →送料のことも考えて他に買うものも一緒に買えばいいんじゃない?

・今後の合宿
  *六甲合宿(12/6 or12/13)松平
  *雪山(12/13,14)【◎小川・野上・北原・内田・松岡】 金曜の晩出発

・雪山講習会 (参加費:一番安いので約3000円→免除可か学生課に問い合わせる)
  *田村情報:はじめは気象や雪山の説明、
          次に軽い雪山による練習(アイゼンワークetc.)
          最後にでっかい山(比良)で実戦。
  *興味ある人:松平・松岡・大島 ☆まだまだ参加者募る!
  *大阪労山ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3063/index_j.htm


・サッカーしよう
  *来週レジュメ作ってきます。(田村)


・バトゥータ来週締め切り!!
  手書きで!! 締め切り来週!!


・部費はらいましょっ!!
  *ゆっこ・新田
2003年11月29日 15時28分47秒

11月20日 部会ノート
出席者:小川・田村・野上・北原・日比野・是常・松岡・宗石・北中   
      竹内・西垣・三宅・柴橋・新田・松平・豊田・松尾・望月


・忘年会
  *日程:12月20日(土)
  *場所:未定
  *幹事:一回生

・バトゥータ
  *題目:「携帯電話」
  *締め切り:12月4日
  *編集:一回生

・装備チェックのはなし
  *プリムスにEPIのヘッド(バーナー)をつけてはいけません。
     双方の設置部分は構造が違い、無理やり差し込むと液が漏れるなど危険です。
     プリムスにはプリムスのヘッドを。EPIにはEPIのヘッドを使用しましょう。
  
  *医療セットについて・・・
     医療セットの中身は合宿前に点検し、不足しているものはそのつど購入。
     購入した医療品は部費から出します。

  *ペグ、曲がってる。→叩き直せ!

☆装備についてもっと知りたい!見てみたいなら→http://www.naturum.co.jp/

・今後の合宿予定
  *六甲だらだら登山(松平、新田)   12/6または12/13
  *リバツー→車で日本海に沿ってドライブしない?(小川、田村)  11/22・23・24
  *今年も来ました!やる気ないチャリ合宿(松尾)  11/22・24

・総会報告書制作・・・3回生手伝って。
 
2003年11月21日 01時37分16秒

ホントの 11月13日 部会ノート
出席者:小川・北原さん・望月さん・はるかさん・新田・佳子・えみさん・こじさん・是常・ゆっこ・西垣さん・渡部・内田・服部さん・松尾さん



・望月さん加藤鷹と仲良し2ショット写真披露!!(とてもさわやかな人でした)

・バトゥータ 
  *御題・・・「携帯電話」
  *締め切り 12月4日
  *一回生が編集

・部会の曜日について・・・
  今後も木曜に決定。(山行届けは一週間前に提出しましょう。)

・忘年会しよう。 
  *今日は人数少ないから、日程決まらず。
  *幹事→一回生

・大学案内の原稿作成
  *11月17日〜25日まで提出(100字程度)
  *新幹部またはライター田村氏で考えよう。

・総会
  *ぜひ皆さんに参加してほしいので、みんなで手分けして電話しようね!
  

・今後の合宿
  *無人島(野上さんら) 11月21日〜24日
  *摩耶山 12月6日
  *リバツー(小川)参加者:田村さん 11月21、22日〜

・J-phoneのひとは、ぼ〜だフォンに変更したので、メーリングリストの変更を。

・みんなで装備チェック
  *テンマ購入(二枚1500円)
  *なべの購入について…いつも使っているのは在庫なし。
    →チッチタンか?アルミLLは3000円。
    他に、安くて軽くていいものがあれば内田まで
  *装備の返却は絶対倉庫に!!部室への置きっぱなしはやめて!!→ペナルティー付けるか?
2003年11月15日 23時24分37秒

訂正
下記の部会ノートは
11月13日のものではありません。

11月6日のものです。

大変、大変、失礼しました。
2003年11月15日 22時13分15秒

11月13日 部会ノート
出席者:小川・北原さん・日比野さん・佳子・コジさん・野上さん・内田・松平・松尾さん・りかさん・大島さん・えみさん・ゆっこ・あや・是常・西垣さん・田村さん・新田・萩原

・合宿報告
*洞窟
 渡部:何度か先頭を行かせてもらって勉強になった。装備の使い方がうろ覚えだったのがよくなかった。車酔いしなかった。

小川:事前に洞口の場所を調べていなくて二日目消化不良になってしまった。確保に自信がついた。地図はしっかり読むべし。洞内最奥にて××送信。

松尾さん:二回生だけで岩トレをさせてしまった。懸垂下降中につなぎの中のパーカーの紐やら、洞窟用のザックの紐が岩に引っかかり大変だった。紐など引っかかりやすいものには注意。助けてくれた小川に感謝。

日比野さん:以前、行ったことのあるところだった(言うても約3年前…)が、そんな記憶は当てにならず、洞口がなかなか見つけられなかった。洞口までの地図も必須。みんなちゃんと練習してきていてよかった。松尾さんは、地図を見るのがとてもうまい☆きるびるぅー!!

 佳子:初洞窟。不安であったが、あやと小川が岩トレをやってくれたおかげで思ったよりイケた。日比野さんと松尾さんという頼れる人材もいてくれたので安心して臨めた。しかしながら、基礎体力をもっとつけねばな。××受信拒否。


*南アルプス
コジさん:一年ぶりの合宿。山道が歩きやすくてよかった。景色がキレイでよかった。メンバーもよかった。しかし、最初はきつかった。体力が低下していた。素敵な出会いがあった☆

えみさん:晴れた山はいい!!時間に余裕があった。寒くなかった。富士山を初めて見られてよかった。

りかさん:風が強いと聞いていたので防寒対策をしていった。天気がよくて、富士山が綺麗だった。来てない奴らがかわいそうと思うほど大景色だった。はるかさんがカモシカを熊と見間違えた。楽しみにしていた辻山の景色はいまいち。閉所恐怖症再度認識。

是常:一日目1000m.upだったけど、予定通りに行けた。前の人が道を間違っていることを後ろの人も注意しよう。テントが狭かった。快晴で、脱雨男。 


*笠ヶ岳
 田村さん:合宿中に眼鏡われた。

 西垣さん:体力は知らず知らずのうちに落ちるんだなぁ(あえて田村さん見ない)。素敵な先輩方に囲まれてウキウキ☆夜はすごく寒く、田村さんにすり寄られた(部員:「わたしもやじぃー」)。野上さん頑張ってくれた。

野上さん:山はホンマ面白いからみんな行こう!!とくに北アルプスはオススメ!星のキレイな夜の野グ×は最高。朝日の時もGood!


・11月29日総会の日 朝9時から昼12時まで、救命についての講習会開催。先着40名。講習を受ければ、証明書発行してくれる。行った事のない人は行こうよ。

・探検会ホームページアクセス件数、一万件突破。

・壊れた台車を役所に引き取ってもらうので部費から300円出します。

・部会の日を元に戻す?(水曜→現在の木曜→水曜)

・部費払いましょう。西垣さん、一回生。
2003年11月15日 22時04分38秒

10月23日 小川政権!!初部会
出席者:小川・内田・是常・渡部・宗石・北原さん・田村さん・野上さん・りかさん・みわさん・
     こじさん・はるかさん・えみさん・松尾さん・望月さん・大島さん・松平・新田



・新人さん登場(アカシアから偵察か?)
   
 小野山さん(身長188cm!!)経済学部 二回生 就寝11時起床7時と規則正しい生活の小野山さん 
→アカシアさんの探検会イメージ・・・
     好印象、まとまりがあるetc 特にK.G.Boy?田村さん好印象。(雇われたか?)


・新幹部より挨拶   ☆パペットマペット登場!?(小川がんばった)
 
 (会長)   小川:あがり症を治したいです。
 (副会長) 渡部:会長を支え、明るくがんばります。
 (会計)   内田:部費増やそうかぁ・・・!?
 (装備)   是常:一年間がんばります。とりあえず、髪黒くします。
 (H.P)    宗石:大島さん、古賀さん、あやさんに助けてもらいながらがんばります。

☆☆どうか、温かく見守ってあげてください。一年間よろしくお願いします。☆☆

・幹事会(PM 6:00〜)
    小川・松尾さん・西垣さんが出席。

・OB総会
    欠席者は小川に連絡すること。

・報告書
    11月3日までに提出すること。
    OB総会用→松尾さんへ   H.P用→大島さんへ

・装備
    鍋、テンマを買います。

・昨日(10/22)、岩トレしました。
   (メンバー:松尾さん・田村さん・日比野さん)

・今後の合宿etc.
   10/24午後  甲山〜六甲〜宝塚   松平・田村さん
   10/25・26  岩トレ 渡部・小川・宗石・小野山さん(26日のみ)
   10/25  六甲山  はるかさん・えみさん・内田・松平

・来週(10/30)部会休み

・部費を払いましょっ。→ 一回生・西垣さん

・写真について
    (これまでの)各合宿から10〜15枚提出
   ⇒(今後)やめる。新入生勧誘など必要に応じて持っている人が持ってくる。

・10/18の飲み会について
    吉田さんからいただいたお金は、部費へ。
    ☆吉田さん、そうこさんありがとうございました☆




以上初任務完了。うわぁドキドキした。
2003年10月28日 00時14分03秒